Tower - Git管理GUIツール

2010年12月3日金曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Towerベータ版を使い始めたが結構いい感じ。



画面は3ペインで、左にブランチ、右上にファイルリスト、右下に修正内容が表示される。
ブランチ、タグ、リモートリポジトリ、Stash を一覧して見ることができる。

これはCommit履歴を表示させたところ。



これ一つで Staging、Commit、Push までひと通りの操作が行える。

Xcodeを開いてファイルを修正していると、その修正を自動的に検出してリストアップしてくれる。

通常は作業の区切りでこれら確認して (add →) stage → commit していく。

Dockアイコンには未commitの修正ファイル数が表示される。

commit するとこれがクリアされる。これが作業終了の区切りとなってちょっと気分がいい。

部分的(chunk)に Stageすることもできるようだ。

ファイル操作のメニュー


Commit のメタ情報を条件に検索することもできる。
こんな感じ。

様々な Diff /Merge ツールに対応していて選ぶことができる。



複数のリポジトリが扱えるがウィンドウは1つしか開かない。1つのウィンドウを切り替えて使うスタイルになる。
これは将来複数ウィンドウ化を期待したい。



- - - - -
ファイル更新の自動検出のアイディアは秀逸。このおかげで特に工夫することなくXcodeと連携して使うことができる。これがかなりいい。現時点ではベータ版で無料だが Registration... というメニューがあることから正式版は有料になる可能性がある。よく出来ているので正式版が出たら購入するかもしれない。

なお現時点で Commit Message に日本語が入力できなかった。

Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)