ライセンスは MITです
・SimpleCap-1.2 は現在公開中のバージョンです。
・SimpleCap-1.3 は開発中の未公開バージョンです(範囲ヒストリなどがあります)
技術的な情報は旧Cocoaの日々にたくさん書いてあるのでそちらを参照してみてください。
旧Cocoaの日々
SimpleCapの開発を始めたところから記載があります。あのころはブログを毎日書いていたので、これを読むとSimpleCapの一つ一つの実装風景を見ることができます(長いけど)。
SimpleCapとは...
「Mac用のスクリーンショットツール。画面上の好きなエリアを簡単にイメージ保存できます。メニューバー常駐型なのですぐに使える。」
紹介記事など
- - -
このアプリを開発していた数年の間に子供3人が生まれたので個人的には思い出深いソフトです。通院中の妻を待ちながら喫茶店でプログラミング、なんてこともありました。まあ双子の出産が開発を止めた最大の理由でもあるのですが。
いつかはソースを公開しようと考えていましたが忙しさにかまけて放置状態にしていました。先日ソースを見せて欲しいと依頼が来たので、これをいい機会だと思い Githubへ公開しました。はっきり言って数年前のMac/Cocoa用コードなので、今のモダンなiOS/Cocoaコードに比べるとかなり古臭いです。それでも何かの役に立てればと思い公開しておきます。好きに使ってください。引き継いでのバージョンアップ大歓迎です ^^。ちなみにアプリは自分自身が毎日使っているヘビーユーザです。
なお今となってはほとんど忘れてしまったのですが、ネット上のコードをコピペしている箇所があるかもしれません。もし気がつかれた方がいたらご指摘下さい。クレジット表記を追加します。
PR: 今は iOSアプリをメインで開発しています。良かったらどうぞ。
※こちらはソース公開してませんのであしからず。
登録:
投稿 (Atom)
人気の投稿(過去 30日間)
-
パスワードを暗号化して安全に iPhone/iPad へ保管したい。iOS はこの用途の為に Keychain Services を提供している。今回は Keychain Services について調べてみた。リファレンスの内容に加え、独自に調査・検証した結果をまとめてある。動作...
-
Mac OS X / iOS における Frameworkの作成や利用方法について調べてみた。Framework に関しては Mac OS X 向けに下記のリファレンスが用意されている。 Framework Programming Guide: Introduction to ...
-
※タイトルはあまり深い意味は無い。なんとなく「第三の〜」の響きが良かったので。。 前回紹介した Keychain Services を使えば制限付きながら iOS 上の複数のアプリケーションでデータ共有ができることがわかったのでそれを解説する。 [前回] Cocoaの日々...
-
ケータイでいう端末識別番号に近いものが iPhone にないか調べてみた。その簡単なまとめ。 [2010-09-17追記] ・ECID ・参照情報 [2011-11-11追記] ・IMEIの取得方法 番号一覧 名称 説明 格納先 例...
-
デバッグ中に使える info コマンドで使えるいくつかの便利なものについて紹介する。 info デバッガコンソールにプロンプト "(gdb)" が出ている状態で info と打ち込むと利用可能なサブコマンドの一覧が表示される。 "info...