iOS4.0 SDK (Xcode 3.2.3-) でビルドすると自動的に Fast App Switching が効くようになる。ホームボタンを押して終了させて、次回起動した時には終了直前の状態(画面)に復帰することができる。
これはこれで便利なのだが iPhoneシミュレータでもこれを忠実に再現していて開発時には困ったことになる。修正して再ビルドしても初期実行にならずに直前の走っていたバージョンが復帰してしまう。
これを防ぐには Info.plist に UIApplicationExitsOnSuspend=YES の設定を行う。
UIApplicationExitsOnSuspend
YESの場合は、iOS3以前と同様にアプリは完全終了する。
NOまたは設定なしの場合は、一時停止状態となり次回起動時に直前の状態が復帰される。
開発時は UIApplicationExitsOnSuspend=YES にした方が良さそうだ。
(追記 7/12)plistエディタでは「Application does not run in background」が相当する。Keyに手で「UIApplicationExitsOnSuspend」と入力すると自動的にその名称に置き換わる。
0 件のコメント:
コメントを投稿