液晶面が上を向いているか地面を向いているかの判定に CoreMotionの gravityがよさげ

2016年7月12日火曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

motionManager.deviceMotionUpdateInterval = 0.2
        motionManager.startDeviceMotionUpdatesToQueue(NSOperationQueue.mainQueue()) { (motion, error) in
            if motion?.gravity.z < 0.75 {
                print("up side")
            } else {
                print("down side)
            }
        }


gravity.z の値は、液晶面が上(天)を向いている時は -1.0近辺
Optional(-0.99992328882217407)
Optional(-0.99992173910140991)
Optional(-0.99992197751998901)
 :


液晶面が下(地面)を向いている時は +1.0近辺
Optional(0.99968743324279785)
Optional(0.99974864721298218)
Optional(0.99976813793182373)
 :

垂直に立っている時は 0近辺
Optional(-0.039904400706291199)
Optional(-0.038459554314613342)
Optional(-0.035526838153600693)
 :


Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)