Bezelボタンを作る[04]もう一つの状態を描く

2010年6月18日金曜日 | Published in | 0 コメント

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[前回]Cocoaの日々: Bezelボタンを作る[03]矩形の内側に影を落とす

さて目標はボタンを作ることなので on/offの状態を描かなければならない。前回までで描いた Bezel の反対、すなわち今度は浮き出た(飛び出た?)表現を作る。
といっても既に影を描くところで作ったのでコードを整理するだけ。
- (void)drawRect:(CGRect)rect {
 CGRect frame = CGRectInset([self bounds], INSET_SIZE, INSET_SIZE);
 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();

 CGContextSaveGState(context);
 [self addRoundRectPath:context rect:frame];

 CGContextSetShadow(context, CGSizeMake(SHADOW_SIZE, -SHADOW_SIZE), SHADOW_BLUR);
 [[UIColor whiteColor] setFill];
 CGContextFillPath(context);

 CGContextRestoreGState(context);

 [self addRoundRectPath:context rect:frame];
 [[UIColor colorWithRed:0.75f green:0.75f blue:0.75f alpha:1.0f] setStroke];
 CGContextSetLineWidth(context, 0.5f);
 CGContextStrokePath(context);
}
こちらも縁取りしてある。

さて次は Touchイベントを広って表示を切り替える(トグル動作)。

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