簡易スライドビューア [21] 削除

2010年10月24日日曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[前回] Cocoaの日々: 簡易スライドビューア [20] ボタンで移動

今回は指定のページを削除するメソッドを追加した。


通常モード


削除を実行すると現在のページがフェードアウト、次ページの画像がフェードインするようにする。この場合例外が2つあって、ひとつは一番最後のページを表示している時。この時は前のページをフェードインさせる。もう一つの例外はページが1枚しか無いとき。この時は単純にフェードアウトするだけ(背景色=今回黒、が現れる)。

削除をすると Fadeトランジションがかかり次ページの画像が現れる。


ショーケースモード


通常モードと同じ Fadeトランジションでもいいのだが、隣のイメージが見えているのでスライドして間を詰めるような視覚効果にしてみた。実装としては削除時に一旦表示位置を右へずらしておき、UIViewのアニメーションを使って元の位置まで戻す(左<=右方向)。最後のページを表示している場合、アニメーションは左=>右方向。

こんなイメージ。




ソースコード


GitHub からどうぞ。
EasyGallery at 2010-10-24 from xcatsan's iOS-Sample-Code - GitHub

Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)