Cocoaの日々 - 2011年元旦

2011年1月1日土曜日 | Published in | 2 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も元旦は自分のことについて思いつくままに少し書きます。


昨年


昨年は前半に妻の入院、双子の誕生と大きなイベントが続き、後半は子育てに追われてプライベートでは忙しい一年でした。一方仕事ではHTML5ベースのWEBアプリの新機能開発や初のiPhoneアプリ開発に携わることが出来てそれなりに充実した経験がつめたと思います。

このブログ執筆を含む趣味のプログラミングは、前半にSimpleCapの多言語版をリリース出来たものの、その後は成果らしい成果が出せず低調だったと反省しています。双子が生まれてからというものの完全に子育て中心の生活になった影響は大きくて、趣味のプログラミングに時間が取れないだけでなく度々ブログの更新もサボって遅れてしまう日々が続きました。昨年はホントに看板に偽り有り状態でした。。時間が取れない、更新ができないという状態はノドに刺さった小骨の様で少なからずストレスがあったかなと振り返ると思います。


朝プログラミング


ただ9~10月ごろから赤ちゃん達が育ってきて少し息がつけるようになったのと、朝プログラミングを始めるようになってから状況が改善してきた。朝プログラミングとは、毎朝出勤の1〜2時間前に会社近くのカフェへ行き朝食を食べながらMacBook Pro を開いてプログラミングすること。その分早く起きなければならず毎朝5〜6時に起きて暗いうちに出勤するという生活になりましたが、プログラミングが出来る時間が取れる!という嬉しさは何事にも代え難く大変ということは全くありませんでした。

カフェでは毎朝お決まりのモーニングを頼み、窓際のカウンター席でトーストをかじりながらニュースをチェック、その後iPhoneのRADIKOでInterFMのバラカンモーニングを聴きながらGitのブランチを切ってプログラミングを開始、なんてことが日課になった。あまり多くの事はできないので、毎回小目標を立てて達成できればコミットしてマスタへマージする。ここまでできるとその日は朝から気分がいい。出勤後の仕事も気分良く始められる。朝プログラミングが出来るようになった副産物として、帰宅した後に子供達の事、家庭の事に専念するよう気持ちの切り替えが出来るようになったこともある。こうして、ちょっとした生活スタイルの工夫だけれど、このブログと趣味プログラミングと家庭の両立を今後も続けて行く自信がついたのは昨年一年の一番の収穫かもしれない。ただ難点はMacBookProが重くて持ち運びがやや難儀なこと。Lionが出た後にAirモデルが出たら欲しい。。


カフェプログラミング


朝プログラミングとは別に、月に一度土曜日などの休日に都心へ出かけて朝から夕方まで一日中カフェでプログラミングするようになりました。カフェは1日に何件かをハシゴします。これは集中できてかなりはかどる。ただカフェは場所を選ぶのが重要。駅や繁華街から少し離れた所や休日は人の少ないオフィス界隈にあるスタバがオススメです。人が多いところは集中しずらい。場所は東京駅、秋葉原、新宿が多い。この前試した池袋のスタバは人が多くて失敗だった。それはさておき、一日休みをくれる妻に感謝!



今年の趣味プログラミングの目標


  • SimpleCap1.3と1.4をリリースする
  • 個人制作のiPhoneアプリを一本リリースする
  • Ruby On Railsを使った情報サイトを構築して公開する


最後に


今年もこのブログは毎日更新[*1]をモットーにやって行きます。これからもよろしくお願いします。
(2011年1月1日自宅にて。赤ちゃんを片腕で抱っこしつつもう一方の手で3GSを握り執筆。校正はMacBookを使用)

[*1] 実際は毎日更新ができずに後から日付だけ辻褄を合わせている時もありますがそこはご容赦を^^;


参考情報


(旧) Cocoaの日々: Cocoaの日々 - 2010年元旦

Responses

  1. 335g says:
    2011年1月4日 13:02

    大変そうですが頑張ってください!
    個人的にはRuby On Rails関連の記事も期待しています。ちょうど興味のある話ですので。

  2. 335g says:
    2011年1月4日 13:02

    大変そうですが頑張ってください!
    個人的にはRuby On Rails関連の記事も期待しています。ちょうど興味のある話ですので。

  3. xcatsan says:
    2011年1月5日 8:10

    ありがとうございます。
    Ruby On Rails を使った開発は少しづつですが進めて行きたいと思います。

  4. xcatsan says:
    2011年1月5日 8:10

    ありがとうございます。
    Ruby On Rails を使った開発は少しづつですが進めて行きたいと思います。

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)