ネイリスト向けアプリ hair Concierge(ネイル・コンシェルジェ)が公開されました

2010年12月31日金曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイリスト向け顧客管理 iOS 向けアプリ「hair Concierge(ネイル・コンシェルジェ)」が AppStore で公開されました。

先日公開された「hair Concierge(ネイル・コンシェルジェ)」の姉妹版となります。今回もプログラミングで参加しています。以下技術解説。


アーキテクチャ


プログラムのほとんどは前回リリースの hair Concierge と同じものを使っている。大きく違うのはマスタデータとデザイン。その他、一部のコードでそれぞれ独自の処理が入っている箇所がある。これらを Xcode に複数のターゲットを導入して一つのプロジェクトで管理するようにした。
ターゲットを切り替えることで作成するアプリを切り替えている。

デザインは構造やサイズは同じだがそれぞれのベースカラーに合わせて変えてある。これらを管理する為に、それぞれのターゲット用に Resourcesグループを用意し、実フォルダもそれぞれ作成してある。
画像ファイルのターゲットはこんな感じ。これでターゲット毎に使用する画像を切替えられる。
一部異なるインターフェイスを持つ部分は同名の Nibファイルをそれぞれ用意し、画像と同じくフォルダとターゲットを分けて管理する。


注意点など


2つのアプリを1つのプロジェクトで管理するにあたり、ファイルの名前を変えたりしたのだがそれが原因でいくつかのトラブルが発生した。詳細については以前紹介したのでそちらを参照のこと。

Cocoaの日々: [iOS] プロダクト名を変えてはいけない
Cocoaの日々: [iOS][Mac] CoreData - マイグレーション[4] モデルファイルの構成


参考情報


Cocoaの日々: 美容師向けアプリ hair Concierge(ヘア・コンシェルジェ)の技術解説


- - - - -
ブログ更新がなんとか年内に間に合った。それでは良いお年を!

Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)