github で Forkしてみる

2011年11月25日金曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

github にはソースを自分用にカスタマイズできる Fork という機能があるらしい。試してみた。

最初に github に自分のアカウントでログインしておきForkしたいソースのページを開く。そして右上の "Fork" ボタンを押す。

これだけ。自分のリポジトリに Forkされたリポジトリが作成される。

一旦、Fork したものは自分ですきなようにできる。例では MTStatusBarOverlay というライブラリを Fork してみた。

このライブラリにはサンプルアプリが付いていなかったので自分で作ってみる。Forkした先ほどのリポジトリを Clone して手元の PCへ持ってくる。

(参考)

Xcode でプロジェクトを開き、新しいターゲットを追加する。


簡単な動作確認なので Single View Application を使う。
ターゲットが追加された。

スキーマも一緒に作ってくれるのですぐにビルドできる。

アプリを動作させる為に必要なファイル一式も作成されている。

適当にコードを書いて動作確認が終わったらコミットする。GitHub.app で cloneしたならコミットもここでできる。
コミットが終わった。続いて github と同期を取る(git push する)。

完了。


github サイトで確認。でてる。

一旦 Fork してしまえば元のソースを気にせずカスタマイズができる。検証目的でいろいろコードを修正したい場合も便利。


Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)